2015年5月24日日曜日
<アサーティブ〜積極的自己主張>の素晴らしさ
目標を達成するためには、計画が必要になります。計画は目標を達成する期日から逆算して、そのギャップを明らかにすることから始まります。
そうすると、何をいつまでに、どのようにして達成するか、<すること(Do)>を明らかにすることになります。
それはできていないことを明らかにするので、不安の山になります。
この段階で逃げ出す人が続出します。
しかし、ちょっと待ってください。不安は気分なので曖昧なものです。なので何が問題なのか、本当のところ何もわかっていないのです。
そこで不安を克服できる人は、計画を練り、必要な準備をします。一歩、一歩。進めたらいいので、マイルストーンを使い、目標を小さくまとめ、ギャップも小さくします。そうすると、いま何をしたらいいのかが簡単になります。不安が消えていきます。
ここで<在り方(Be)>つまり<態度>が重要になります。
マイルストーンを使い、目標を小さくまとめ、ギャップも小さくするのは、言って見れば<粘り>です。「目標は絶対達成する」という態度(在り方)が、ひとつひとつ、ギャップを具体的にして、達成する方法を探し出します。
そうすると、不安が具体的になって消えていきます。
この態度が<アサーティブ>なのです。積極的自己主張です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。