2011年9月11日日曜日

体幹を鍛える

ダイエットへの関心が高く、特に食事へのこだわりが強い。人間の身体は食べるものでできているといってもいいので、とてもいいことだと思う。健康を害すると、どんなにマインドが高くても、体調が良くないとふだんの力が出せなくなる。

しかし健康のメリットは体に関することにとどまらない。健康であると、特に トレーニングをすることによって、 精神的にタフになる、ポジティブになる、直感力が高まるというメリットもはかりしれない。

健康の条件でも特に大切なのは血液、骨、体幹だ。これらは食べ物だけでは築けない。トレーニングが必要だが、スポーツジムに行くまでもない。自宅で、職場で簡単に強化できる。知識・技術が優れていても幸福にはなれないし、いくら頭が良くても勝ち残れない。健康はライフスキルのひとつなのだ。

体幹とは、身体を支える 骨格筋の、体幹に属している筋肉を総称した体幹筋のことで、体幹筋には前体幹筋(腹直筋、腹横筋、腹斜筋、大胸筋など)と後体幹筋(後背筋、脊柱起立筋、僧帽筋)がある。さらに上肢、下肢に属する筋肉を体肢筋と呼んでいます。どれも重要ですが特に 腹直筋、腹横筋、腹斜筋は身体の中心です。

体幹は俗に言うダイエットとは次元が違うと考え下さい。体幹筋がしっかりしていると太りにくいのはもちろん、耐久力も違います。日常の意欲的な行動の支えになることは勿論、病気の予防、病気後の復活に大きな力を発揮しますが、これは日頃の精進の賜物ですので是非日頃から鍛えるように心がけてください。

万一病気になっても、体幹がしっかりしていると回復が早いので、自分への信頼感が高まり、意欲が増します。

では、今日は前体幹筋の中から腹直筋のトレーニングをご案内します。毎日1セット10回を基本に実行してください。




続いて、前体幹筋に属する腹横筋のトレーニングです。



簡単なので是非毎日実行してくださいね。


続いて、腹斜筋のトレーニングです。半年続けると習慣になり、しないとイヤな気分になります。是非毎日実行していい習慣をつけてくださいね。継続はメンタル面にも好ましい影響を与えて自己肯定感が強化されます。心身ともに充実しますよ。




 女性向けの腹斜筋のトレーニングです。




さらに、大胸筋のトレーニングです。腹ほど重要でないにしても、女性にとってはきれいなバスト作りには欠かせません。もちろん男性にもたくましく健康的なボディ・メーキングには欠かせません。あこがれのスターをイメージして半年間はやり続けるようにしましょう。

どの部位も、力が入っていることを意識しましょう。そうすると、やった分だけ効果があります。他のこと考えながらやっていると脳から信号が行かないので台無しです。



後体幹筋について

背中のシェイプアップをすると身体全体がきれいに見えますが、それ以上に体幹を鍛えることは、ボディ&メンタルを強くします。見えない背中もきっちり鍛えましょう。




脊柱起立筋の鍛え方

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。