2011年8月28日日曜日

夢を実現する因果関係 目標を潜在意識に押し込む

■ 目標を潜在意識に押し込む

私たちは、心身が健康であれば、誰でも夢を叶える力を持っています。しかし、ほとんど誰もが阻害要因も併せ持っています。この障害がノイズとなって「自分なんか」というような潜在的な否定的態度になることも少なくありません。

その潜在する障害を乗り越えるには、知識だけではほとんど太刀打ちできません。その証拠に、自己啓発本を読んでやる気になっても続かないという悩みを沢山の人が抱えていて、大半はあえなく頓挫します。

これを乗り越える唯一の方法が「 目標を潜在意識に押し込む」ことです。 目標を潜在意識に押し込むことができれば、PDCAは回せます。とても人間の自然な反応にフィットしているからです。私たちが自転車を乗りこなせるようになったのは、誰に学んだわけでもなくPDCAを使いこなしたからです。つまり私たちは本能的にやり方を知っているのです。

問題はネガティブな潜在意識を除去することですが、原因が分からないので除去する方法もなかなか見つけられないのです。ならば除去せずに潜在意識に押し込んで、上書きしてしまおうというわけです。そこでもっとも簡単な感情体験を目的にしようというわけです。目的や目標が持てないのは、「どうせ自分なんかにはできない」と思うからですが、どんな気持ちになりたいのか、それなら言えるだろうというわけです。

楽しくなりたい。みんなと仲良くしたい。こういうことなら幼稚園の子供だって言えます。大の大人は知識のある分だけ、とってつけたことを言いますが、本心は同じです。この本心を目的にするのです。しかし具体性がないと行動できないので、具体的な目標を設定します。目標は後からどんどん大きくしてもいいので、まず小さな目標でもいいから設定します。成田空港まで行く目標が、成田に行ったことで、世界旅行になってしまったでもいいのです。

どちらにしても目標はコンパクトな方が具体的な方法も分かりやすくなります。そこで1マイルごとに石を置いて目標にする「マイルストーン」という方法を採ります。小さい目標といっても甘く見たら踏破できません。小さくても、1行程に当てられた時間(期間)を守り、PDCAを回し続けて、成果主義を貫く鍛錬が、ゴールデンルールを遵守する繰り返しになり、やがて自分のスタイルとして身につくように
なります。

それは言うのは簡単ですが、1行程に当てられた時間(期間)を守ることは想像以上に忙しいものです。忙しくない目標なら目標を低く設定する間違いをしています。自身にふさわしい目標なら間違いなく忙しくなります。だから心揺さぶる感情体験ができるのです。また、多忙と達成感は緊張感伴った疲労感を呼び起こしますが心地良い疲労は、健康への感謝と注意にもつながります。

以上、「 目標を潜在意識に押し込む」ことは、

・感情体験を目的にする
・マイルストーンを設置して踏破する
・PDCAを迅速にグルグル回す
・完璧主義をやめる
・ゴールデンルールを自分のスタイルにする
・成果主義を貫く
・時間こそ人生
・他者をコントロールしない
・体幹を頑丈にしておく

と、深い因果関係を持っており、潜在意識を上書きする作業を通じて自身全体を改革することを可能にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。