2011年8月28日日曜日

夢を実現する因果関係 感情体験を目的にする

夢を現実にする10の因果関係

物事には因果関係があります。因果関係でつながっているものは、その内の最も弱いテーマに全体が引き下げられるという厄介がある。どんなに優秀な部分があっても、それが思うように機能しない。じぶん力を底上げするには、弱点を強化するようにしたいものです。

・感情体験を目的にする
・目標を潜在意識に押し込む
・マイルストーンを設置して踏破する
・PDCAを迅速にグルグル回す
・完璧主義をやめる
・ゴールデンルールを自分のスタイルにする
・成果主義を貫く
・時間こそ人生
・他者をコントロールしない
・体幹を頑丈にしておく

それでは10の因果関係について、今回は「感情体験を目的にする」
「目標を潜在意識に押し込む」について説明します。


■感情体験を目的にする

感情体験を目的にすることの最大の意義は、自分の本心を知るためです。モノや金そのものに、自分の本心があるわけでなく、本心に到達するための手段でしかありません。

しかし、そのことがかえって自分の本心が分からなくなる原因にもなり、代替不可能な願望のように思えて、ちょっとしたつまずきに挫折感を感じる原因になります。

前回もお話したように温かい人間関係を作ることと、特定の誰かに恋焦がれることは本当は同じ問題です。その証拠というわけではありませんが、ほとんどの人は、何人かの違う誰かを愛する応用力があります。ロマンティックでない意見かも知れませんが、自分と相手を大切にするためにも現実的な判断も必要です。

話が横道にそれましたが、感情体験を目的にすると視野も広がり、 マイルストーンを設置して踏破する力も湧いてきます。つまり大きな目標にも取り組みやすくモチベーションを維持するのも容易になります。それはPDCAを回すエネルギーにもなります。なぜならコンパクトな目標を達成するために、大目標と同じ感情体験をすることができるからです。

たとえば「チームのみんなと恊働して。みんなで達成感を分かち合いたい」という感情体験することが最終の目的であった場合、マイルストーンで区切った小目標にも適用できるからです。そうすると毎日のように達成段階と同じ感情体験ができるだけでなく、日に日に最終の目的が膨らんでいきます。つまり毎日コツコツ貯金して、最後にドカンと大金を引き出すような喜びが体験できるのです。

この効果は、難易度の高い「潜在意識に目標を送り込む」作業を簡単にする効果があります。この効果によって成果主義を貫きやすくなります。なにより毎日が成果主義の日々ということになり、自信を深める効果があり、PDCAへの理解が深まると同時に時間への意識が強くなります。

あり得ない完璧主義への囚われが減り、自身のマネジメントこそ命綱、つまり自分と出来事を動かしているのは他ならない自分であることを強く認識します。準備が大事であることへの気づきが起こり、本気で取り組む姿勢が高まります。それはゴルデンルールを自分のスタイルとして身につけることを意味します。

「感情体験を目的にする」にすることは、

・目標を潜在意識に押し込む
・マイルストーンを設置して踏破する
・PDCAを迅速にグルグル回す
・完璧主義をやめる
・ゴールデンルールを自分のスタイルにする
・成果主義を貫く
・時間こそ人生

という因果要因と深く関わっているのです。

さらに、自分と出来事を動かしているのは他ならない自分であることを強く認識することは、 他者をコントロールすることの無意味と時間の浪費と感じるようになるでしょう。つまり自分が責任を引き受ける率直で誠実な態度が強化され、責任感は自分の健康への強い関心の源になります。

健康管理も仕事の内と意識できるようになれば、元気に働ける喜びを実感できるようになるでしょう。このように「感情体験を目的にする」ことは10の因果関係すべてと関係していて、串刺しにすることで大きなエネルギーになるのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。